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STAFF VOICE

人を知る

E&T事業部
営業部

チームに支えられた
営業が力を発揮する

町田 篤

E&T事業部 営業部

2007年入社 経済学部卒

ものづくりの会社に興味があり、ものづくりには理念が大事だろうと思っていました。当社がオンリーワンを目指すという理念を掲げて、その実現に力を入れていることに惹かれました。中小企業で技術力を磨きたいと思っていまして、その点でも合っていました。

新製品の情報を
キャッチして提案

入社以来E&T事業部の営業担当で、いまは主に都内と神奈川県のお客様を担当しています。お客様は工作機械と医療機器のメーカーが中心で、製品に組み込まれるスイッチパネルの試作から量産までを受注しています。

お客様から図面を頂いて、見積りを出して商談するというのが基本ですが、それも新製品の立ち上げ段階で話ができていないと仕事になりません。常にお客様と関係を保って新製品の情報をつかむことが必要です。ですから相談を受けると嬉しいですね。設計担当者やデザイナーから情報を得て、それを基に社内でミーティングして、こちらの技術も踏まえて提案していきます。

ただし、試作で始まって量産までに何年もかかることもあります。特に医療機は認可で時間がかかります。最終的に受注できれば、達成感は大きくやりがいも感じます。逆に取れなかったときの反動は大きいです(笑)。

チームであたるから
提案力に強みがある

営業は個の力も大事ですが、その後ろのチームがあってこその営業です。開発、設計、製造と、思い入れのある案件ほどみんなの力を借り、チームとして受注を目指していきます。

E&T事業部の強みは提案力です。営業が聞いてきたお客様の課題を解決するための提案、それをいかに早くお客様に届けるかということです。チームの対応が早いので、当社の強みが発揮できるのです。

ですから、営業はお客様窓口として聞く力が大切で、社内に伝える力も大切ということです。お客様からお願いをされて、社内に対してお願いをする、その流れをどう円滑に早く進めるかが営業の力の出しどころです。その結果、新しい案件を受注でき、お客様にも満足してもらえることでやりがいを感じることができます。

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走り続けるプロフェッショナル集団

この会社はオンリーワンを求めて走り続けていて、現状に満足するということがありません。少数精鋭でプロフェッショナルな感じが強く、1人ひとりが高い意識を持っていて魅力的です。必要なのは知識よりも知恵。知識があっても、それを活用する知恵がなくてはプロとは言えません。

TALK SESSION

オンリーワンを目指して、他にない強みを発揮するユー・コーポレーション。
その底力を支えているのは、じつは明るくポジティブな仲間意識にあります。
E&T事業部2人、TEC事業部2人による若手社員座談会でそのヒミツを明かします。

若手社員座談会